江の島弁財天さまに守られた江ノ島エスカーってなに?キテレツ乗り物.Go to トラベルTravel to Kanagawa

更新日:

江ノ島エスカーってなに? キテレツ乗り物

江ノ島エスカーってなに? キテレツ乗り物

日本にはその地域だけでしか通用しない『謎の単語』があります。東京弁、大阪弁とか広島弁とか京ことばとかその地域の方言のことを言っているのではないんです。

その代表選手?!が【エスカー】とか【カーレーター】という観光地名称。知っています? みなさん。神奈川の江の島とか兵庫の源平合戦の一ノ谷・須磨浦公園に行ったことがある人には解りますよね。

『江の島エスカー』『須磨浦山頂遊園カーレーター』です。須磨浦山頂遊園カーレーターは一時期、公共広告機構ACの骨髄バンクドナー登録のCMに使われていましたから、そのコマーシャルで知ってる人もいるかも。出演していた彼女は無事にドナー提供者がみつかったんですよ、と訪れた時に地元の人からお聴きしました。

須磨浦山頂遊園カーレーター

須磨浦山頂遊園カーレーター

乗り物ファンなら行かなければ

ここでしか乗れない乗り物が【江の島エスカー】【須磨浦山頂遊園カーレーター】です。

あ、間違えてました【江ノ島エスカー】です。江の島と江ノ島と江島との違いが、この特定地域にはあります、これもキテレツなぞ。地名は江の島、でも固有名詞には江ノ島を使ったりしています。ちなみに【江の島海岸】という海岸名は地図には載っていません。

江の島エスカー

江の島は意外と急な山です

江の島エスカー、須磨浦山頂遊園カーレーターも単に山に登るのが嫌な人向けの交通手段です。機械が勝手に山の上、空の上まであなたを届けてくれるのです。気持ちいいですヨォ。

これを発想した人はスゴイです。「技術は人のためにある」そう思って技術屋さんはモノ創りをする。登るのが大変な人たちのために、だからこれをつくったのダァ、これでいいのダァ、の世界。スバラシイ。

江ノ島シーキャンドル

断崖絶壁の江の島

江の島は島ではありません、岬です

江の島は江戸時代は島だった。でも前にある本土を流れる境川によって土砂が溜まってきた。そうなるとどうなるか? そうその土砂が島までの道を作ってしまった。日本は島国なのでたくさんの島があります。また火山噴火で繋がってしまった島もある、桜島ですね。ここも地理学的には「岬」に分類されます。

江の島エスカー

これぞエスカー

「岬めぐりのバスは走る」と山本コーターローさんが歌っていました。こうした場所を訪れると必ず『岬めぐり』を歌ってます。いい曲なので皆さんもぜひ、歌いながら江の島めぐり。山本コーターローさん、実は私の大先輩でよくかわいがっていただきました、ありがとうございます。

江の島エスカー

エスカーを登りきると、待っているのは弁天さま

昭和62/1987年、海上保安庁では『海上保安の現況』において、北海道・本州・四国・九州・沖縄を含めた日本を構成する島の数を6,852島と言っています。これには橋や防波堤のような細い構造物でつながっている島も含まれています。ただ地学の領域では橋で繋がったりすると、島ではなくて岬とカウントされます。つまりは島という概念も、扱う学問によっても異なるってことですね。ちなみに『海上保安の現況』では、埋め立てでできた島は島とはみなされていません。

江の島エスカー

一番初めのエスカー乗ってついたところは辺津宮

人間の頭で考えることには限界がある

江の島エスカー

エスカーで登って出たらお宮さん

私は学生時代「いまホントと言われている学説も諸君が私と同じくらいの年齢になった時、『ウソだったのか』と言われる可能性の方が高い」とある先生から教えられました。「ダイオキシン、焼き魚の焦げがガンになる?!」なんて真顔で言ってた時代がありますからね。

人間の頭で考えていることの大半は、間違っていると。だから頭の良い人に限って飛んでもなく間違ったことをする。また、人は自分の弱さを知っているから、頭で作った技術や方法によって、少しはマシな世の中にしようともする。

技術は人のためにあるのだから

足腰が弱くて山に登れない。だったらロープウェイ、ケーブルカー、山岳鉄道、リフト、エスカーにカーレーター設置すればいいじゃん。江戸時代なら籠だよなぁ。そのために技術の進歩があるんだろ。これこれ。江ノ島シーキャンドル

「江の島エスカー」乗りながら、あぁじっちゃんやバァちゃんにはこれ乗せてやろうとおもうよね。それが人間だしなぁ。

「江の島エスカー」乗って「コレ、エスカレーターじゃん」なんて言ってはいけません (⌒-⌒)ニコニコ

江ノ島シーキャンドル

シーキャンドルからの眺め

【江ノ島シーキャンドル】にも登る

江の島になぜだかそびえ立つ鉄塔【江ノ島シーキャンドル】、江の島展望灯台ここからの眺めが素晴らしいんです。意外と登らない人が多いような、、でも観光で江の島訪れたんなら、登らないと損しちゃう気分。江ノ島片瀬海岸

エレベーターでより高台へ、360度のシービュー。江の島海岸が一望できます、すごいです。天候によっては富士山もおがめちゃいます。そして何より、江の島って意外と急な山なんだと実感。

ただし岬の高台ですから風がハンパない。でもいい眺め。江ノ島のこうした施設がセットになったチケットeno=passがお得で便利です。それに新宿からの小田急線往復がセットになった江の島1dayパスポートチケットもお得。東京圏以外の人ならGoToで割引になります。

江の島エスカー〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2丁目3−8

YouTube,1/fのゆらぎ波の音,湘南海岸,江ノ島海岸,>片瀬海岸YouTube 1/fのゆらぎ波の音「江ノ島海岸>片瀬海岸」

ちなみに江の島は弁天さまを祀る江島神社があるパワースポット。海岸だけでなく、江の島の島の中も見所満載の場所です。

 

-
-,

Copyright© 旅に出ようGo to JAPAN , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.