一番は電車でなくジオラマというのがキテレツ、JR東海リニア・鉄道館@名古屋市港区

更新日:

JR東海リニア・鉄道館@名古屋市港区

電車好きな子どもは一日中楽しめる、夢の空間

「なんだか六甲アイランドみたいなところだね」子どもと一緒に行ったとき言われた。確かに、クルマ船は停泊してるわ、大型店舗はあるわ、それでいて殺伐としている風景。まぁ港ってこんなもんだけれど。全てがパきっと分けてある。名古屋駅から金城ふ頭までは24分、金城ふ頭には「ポートメッセなごや」や「レゴランド」もあります。JR東海リニア・鉄道館は徒歩すぐです。JR東海リニア・鉄道館@名古屋市港区

建物はむかし風工場で色気はありません。京都鉄道博物館のような、鉄道っぽくはなく味気ない。私は名古屋といえば、派手ハデ、えぇこんなの? って思い、中に入ってビックリ、演出がハデでしたわぁ☺️ 子どもは電車より映像とかに興味がいってました。好きですねぇ、名古屋はこうでなくっちゃ。JR東海リニア・鉄道館@名古屋市港区

暗くなったり明るくなったり

新幹線は色々ありました。その見せ方も、カール巻きのような雰囲気で派手でよかった。元祖ドクターイエローもありましたね。922形『新幹線電気軌道総合試験車』と呼ばれ、0系とは呼ばないそうです。新幹線の架線、線路、保安設備など検査する車両です。JR東海リニア・鉄道館@名古屋市港区

でもウナギ新幹線はない! え、ぇウナギといえば愛知静岡では定番でしょ。エバンゲリオンウナギが見たいわぁ。キティちゃんウナギ(京都梅小路にいます)でもいいけど。あ、あれJR西日本かぁ😅 このへんの遊び心が電車にないのが東海なんだよね。公務員デザインの駅に電車、それに今では商業地でもないのに駅ナイ店舗。あれって民業圧迫と誰も言わないのも不思議だわぁ。あれにちゃんと商業地とおんなじ地価税金はかけなくっちゃね。

JR東海リニア・鉄道館@名古屋市港区

お正月に行ったのでこのジオラマ

新幹線の食堂車が展示してあるんだけど、どうせならここで食事したいよねぇ。と言うより、食堂車を復刻して欲しい、そのために乗車する人もいると思うんだけれど。お弁当は駅弁が館内で購入できます。それを買って戸外に展示されている新快速へご乗車ください。この新快速って、関西人にも懐かしいわぁ〜のやつです。でも当時新快速で駅弁なんて食べてた人なんていませんけどね。

JR東海リニア・鉄道館@名古屋市港区

古い切符の凸版

一番のオススメはジオラマ

子どもが一番楽しんでいたのが、ジオラマ。鉄道に興味がない私ですら、魅入りました。すごいんです、模型の中のドラマが。電車だけでなく、私の好きなクルマが走ってます、その中にもドラマがありました。「これ創った人すごいわぁ」とおもいます、JR東海リニア・鉄道館の超一番のオススメです。JR東海リニア・鉄道館@名古屋市港区

アクセス/名古屋駅よりあおなみ線「金城ふ頭駅」下車 25分乗車 徒歩すぐ

入館料/大人1000円小中高生500円幼児200円
開館時間/10:00 - 17:30

JR東海リニア・鉄道館〒455-0848 愛知県名古屋市港区金城ふ頭3丁目2−2JR東海リニア・鉄道館@名古屋市港区

-
-,

Copyright© 旅に出ようGo to JAPAN , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.